ブルックスの「ぬか美人」で ぬか漬けいろいろ

簡単にできるぬか漬け。色々な食材にチャレンジしています。

ブルックスの「ぬか美人」で みょうがを漬けてみました

みょうがの花が咲き始めました。

f:id:samulife:20190810221646j:plain

みょうがの花

そろそろ採り頃を迎えてきましたので、いくつか収穫してぬか漬けにしてみたいと思います。

f:id:samulife:20190810221743j:plain

花はつけたまま

とりあえず、13個ほど収穫しました。

花はつけたままにしています。

 

まず、水で良く洗って、よく漬かるように半分に切ります。

f:id:samulife:20190810222217j:plain

半分にカット

ぬか美人25gに水30gを入れて軽く混ぜます。

f:id:samulife:20190810222417j:plain

軽く混ぜる

そこにみょうがを投入。軽くもむ。

f:id:samulife:20190810222652j:plain

ぬかが全体に渡るようにもむ

全体に均一にぬかが混ざったら、そのまま常温に置いて90分待つ。

基本はそうあるのですが、今回は猛暑日だったので、冷蔵庫に入れてみました。

また待つ時間も4時間にしてみました。

f:id:samulife:20190810223213j:plain

みょうがのぬか漬け

4時間後、袋から出してざるに開け、良く洗ってぬかを落として、器に盛ります。

 

さて、いよいよ実食。

まずビールをゴクゴクと、そしてみょうがのぬか漬け。

 

うーん、あっさり。 ん? 少し辛いぞ。

そもそもみょうがは辛みがあるので、あっさりの後味に辛みが来る感じでした。

 

前回、シシトウのぬか漬けを作った際、2時間漬けてあっさりしていたので、もっと長く漬けた方がいいと思い、4時間漬けてみたのですが、またまたあっさりでした。

 

ごはんのおかずには良いかもしれませんが、ビールのつまみにはもう少ししょっぱい方がいいかもしれません。

 

ブルックスのぬか美人、基本の漬け時間は90分ですが、次に漬けるときは、長くじっくり漬けてみようと思います。 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…**…*…*…*…* ぬか漬けの新しいカタチ!使いきりのぬか床で健康習慣!! <お手軽ぬか漬けでおいしい発酵食品が毎日摂れる♪> 【かんたん ぬか美人】 90分で漬かる!ぬか床いらずの本格ぬか漬け♪ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35JN4R+5FA8QQ+448E+NTZCJ *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…**…*…*…*…*