ブルックスの「ぬか美人」で ぬか漬けいろいろ

簡単にできるぬか漬け。色々な食材にチャレンジしています。

ブルックスの「ぬか美人」で 長なすを漬けてみました

手間なし本格ぬか漬け!<発酵食品をお手軽に>【かんたん ぬか美人】

 

ブルックスの「ぬか美人」で今回はオーソドックスに「なす」を漬けてみました。

今まで、小ネギ、シシトウ、みょうが、フキと、ちょっと変わったものを漬けてきましたが、ぬか漬けの基本中の基本である「なす」にチャレンジです。

 

家庭菜園で育てている長なす(庄屋大長)が35cmほどに成長しました。

これを使いました。

f:id:samulife:20190927174044j:plain

地面についてしまうくらい成長

f:id:samulife:20190927174202j:plain

長さ約35cm

1本で普通の大きめのナス2~3本くらいありそうです。

 

「かんたんぬか美人」をビニール袋に25g入れ、30gの水とよく混ぜます。

f:id:samulife:20190927174427j:plain

ぬか美人25g 水30g

一口大に切ったなすを入れ、ぬかがなす全体に付くように、袋の上からクニュクニュ混ぜ合わせます。

手がぬかでベトベトにならないので、とても便利です。

f:id:samulife:20190927175504j:plain

袋の上からよく混ぜ合わせます

なす全体にぬかが行きわたったら、そのまま常温で置いておくだけです。

 

作業は午前中だったので、夕食の際に味わえればと思って半日ほど漬けておきました。

実際は90分でも漬かるそうです。

 

夕方、一つ袋から取り出して、味見をしてみたところ、充分ぬかの風味が付いた、なすのぬか漬けが出来上がっていました。

しょっぱ過ぎず、薄過ぎず、あっさりした感じのなすのぬか漬けです。

f:id:samulife:20190927175528j:plain

なすのぬか漬け

ごはんのおかず、お酒のつまみ、どちらでも合います。

 

今回は一本だけでしたが、まだまだ収穫ができそうですので、保存用にまた漬けてみたいと思います。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…**…*…*…*…* ぬか漬けの新しいカタチ!使いきりのぬか床で健康習慣!! <お手軽ぬか漬けでおいしい発酵食品が毎日摂れる♪> 【かんたん ぬか美人】 90分で漬かる!ぬか床いらずの本格ぬか漬け♪ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35JN4R+5FA8QQ+448E+NTZCJ *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…**…*…*…*…*