ブルックスの「ぬか美人」で ぬか漬けいろいろ

簡単にできるぬか漬け。色々な食材にチャレンジしています。

ブルックスの「ぬか美人」で シシトウを漬けてみました

大甘長シシトウが程よく身をつけて、もっとたくさん出来てからと思っていたのですが、待ちきれず収穫してしまいました。

f:id:samulife:20190801185632j:plain

大甘長シシトウ

またまた普段ぬか漬けにしないものシリーズということで、このシシトウにチャレンジです。

f:id:samulife:20190801185955j:plain

10㎝くらいのを10個ほど

まずはよく洗って、このまま漬けようかと思ったのですが、少し柔らかくした方がいいのでは? と軽く茹でてみることにしました。

 

食べやすい大きさにカットして、1分ほど茹でてザルで水にさらします。

カットするのは漬ける直前の方が良かったみたいです。

シシトウの種が出てきてしまっていて、少しもったいない気がしました。

 

そしてぬか漬けの素の準備です。

f:id:samulife:20190801191641j:plain

ぬか美人

ぬか美人25gと水30gをビニール袋に入れてもみます。

f:id:samulife:20190801191654j:plain

よくもむ

シシトウを入れて、ぬかが全体に行きわたるように、ししとうをつぶさないように軽くもみます。

f:id:samulife:20190801191709j:plain

ぬかが全体に行きわたるように

こんな感じで、あとは常温で90分待つだけ。

 

そしていよいよ90分後。のつもりが2時間たっていました。

 

ザルに乗せて水でよくぬかを落として、器に盛ります。

f:id:samulife:20190801182322j:plain

シシトウのぬか漬け

いただきまーす。

ん? ちょっとあっさり。

シシトウをぬかで漬けた感じはあるのですが、少し薄かったようです。

 

漬けておく時間が短かったのかもしれません。

 

まだまだシシトウは実を漬けると思いますので、またチャレンジしてみます。

 

手軽に楽しみながら♪<発酵食品で健康習慣>【かんたん ぬか美人】